• TOP >
  • 学部便り >
  • 入学式の中継と保護者向け人文学部紹介について

入学式の中継と保護者向け人文学部紹介について

4月7日は入学式です。

入学式は、大学院は9時45分から10時20分頃まで、学部は11時から12時頃まで三翠ホールで行われます。

保護者の方は、三翠ホールで行われる入学式に参加することはできませんが、式の様子はインターネット配信(youtube)で見ることができます。また、各学部においても同時中継で式の模様を見ることができる教室を準備しています。人文学部は人文棟3階の視聴覚室です。前日の4月6日に、人文棟内に案内の張り紙を準備します。当日は教職員が案内に立つ予定ですので、会場がわからない方は遠慮なく尋ねてください。

学位記授与式(卒業式)も中継が行われましたが、その際に頂戴したコメントによれば

・会場が寒い

 (エアコンを入れていますが、当日の気温次第では肌寒いことがあります。)

・中継まで間が空く

 (大学や学部の広報誌、アンケートなどを用意しております。)

といったことがありますので、ご準備のほどよろしくお願いいたします。


三翠ホールにおける入学式の後、学部生については、学生総合支援センターオリエンテーションがあります(12時から13時頃まで)。その時間を利用して、12:20-13:00 に、保護者の方向けの人文学部紹介が予定されています。会場は視聴覚室です。

学部長および各学科長による学部や学科の説明、学生支援委員会委員長による就職状況などの説明、そして国際交流委員会委員長による留学が語学研修などの説明と、質疑応答が行われる予定です。

こちらは、時代とともに変化し続ける学部の今を保護者の方に紹介することを目的とした企画ですが、紹介を聞かなかったからといって特に支障が生じることはありません。新入生の入学式に関して大学まで足を運んでいただいた保護者の方に、オリエンテーションを受けている当該学生と合流するまでの空き時間の使い方の一つとしてご利用いただけたらと思っております。


4月4日午後、人文棟付近の桜の状況です。

桜と人文校舎1

三翠ホール側からみた桜と人文棟

人文校舎と桜2

駐車場側からみた桜と人文棟