忍者文化研究プロジェクト ブルガリア語訳『忍者修行マニュアル』出版記念講演会

忍者文化研究プロジェクト ブルガリア語訳『忍者修行マニュアル』出版記念講演会をブルガリア・ソフィア大学にて開催しました。

2017年6月6日、ブルガリア・ソフィア大学本部中央ホールにて、「忍者の真実」という講演を山田雄司人文学部教授が行いました。2015年9月、ソフィアで「忍者文化研究プロジェクト レクチャー・デモンストレーション2015」を行った際、ソフィア大学東洋文化言語学科日本語・日本文化教室を訪れたことをきっかけに、ソフィア大学と三重大学とで大学間協定が結ばれ、今回さらに三菱商事株式会社のご支援により、山田雄司監修『忍者修行マニュアル』(実業之日本社、2015年)をミンチェヴァ・イヴェリナ先生の翻訳により出版するに至りました。本講演はそれを記念して行われたものです。会場には在ブルガリア日本国大使館上田臨時代理大使をはじめとした大使館の皆様、ソフィア大学学生、一般の方々、合わせて120名ほどのみなさんが来場して聞き入っていました。終了後も質問が相次ぎ、本へサインを求める列もでき、関心の高さがうかがえました。

また、翌日はゲルガナペトコヴァ先生のお招きで、ソフィア大学東洋文化言語学科日本語・日本文化専攻の学生に「伊勢信仰と熊野信仰」という講義をし。30名ほどの学生はみな熱心に聴いていました。

IMG_4896.JPG

ソフィア大学本部中央ホール

IMG_4889.JPG

翻訳していただいたミンチェヴァ・イヴェリナ先生に通訳していただきました。

IMG_4973.JPG

ソフィア大学東洋文化言語学科日本語・日本文化教室

ソフィア大学講演.bmp