海外への留学体験記(ノースカロライナ大学)

110913

所属学科:人文学部文化学科

留学先の国:アメリカ合衆国

留学先の大学:ノースカロライナ大学

留学期間:2009年6月~2010年 5月

 

Q1:あなたが留学しようと思ったきっかけは何でしたか?

子供の頃から英語が好きで、いつか英語が流暢に話せるようになって様々な国の人と意思疎通ができるようになることが夢でした。また、今後のグローバル化の流れに伴い英語の重要性を感じ、仕事で英語のスキルを活かせるようになりたいと思ったのがきっかけです。

 

Q2.留学先での印象や思い出を挙げてください。

アメリカの大学は勉強が大変でした。私はいつも課題に追われていましたが、留学生に対するサポートがしっかりしていて、とても助けられました。キャンパス内は施設が充実しており、図書館は24時間開いていました。パーティーやイベントの機会も多く、オンとオフの切り替えをすることができて、充実した毎日を過ごす事ができました。

 

Q3:これから留学しようとする後輩へのメッセージをお願いします。

留学を通じて視野が広がり、精神的にも逞しくなりました。英語力向上目的で行った留学ですが、帰ってきてみると日本や世界に対するものの見方が変わり、より好奇心が増し、自分自身が大きく成長したと感じます。もちろん辛いことやカルチャーショックもありましたが、それらも含め留学には時間やお金に変えられない大きな価値があると思いますので、みなさん頑張ってください。