人文学部
人文社会科学研究科

教育

2007年度卒業生 国際組織法ゼミ

2007年度卒業生 国際組織法ゼミ

私は、国際組織法のゼミで学んでいました。
大学は、私に責任を持って行動する大切さと自分の人生を決定していく楽しさを教えてくれた場所でした。

大学時代で印象に強く残っているのは寮生活と卒論です。

私は、大学一年生から学生寮に入っていました。
集団生活の中で周りをみながら自分の役割を探す習慣を身に付けたことが、現在のチームで仕事をしていくことに大きく役立っていると思います。

二つ目の卒論は、ゼミの先生に迷惑をかけてしまうこともあり良い思い出ばかりではありませんが、思い返すと貴重な経験でした。
資料の探し方から文章の書き方、テーマにおける語句の定義まで妥協することなく指導してくださったことに感謝し、私自身もひとつのテーマに長い期間向き合えたのは良い経験でした。

また、難しいテーマに長い期間取り組んだことで、思うように進まないというけとに直面し、自分の行動の結果に対してに責任を持つことを学び取りました。

私の経験は以上ですが、大学生活の4年間には自由な時間も多く、自分次第では多くのことを学べます。目的を明確にしさえすれば三重大学にはサポートしてくれる環境が整っていると思います。

「これはやりきった」と思える出来事・経験を積み重ねていくことで、進路選択という苦しい状況においても、楽しんで自分の人生を決める戦いに臨めたと実感しています。

貪欲に様々な経験をして、充実した4年間をすごしてください。

Page top