人文学部
人文社会科学研究科

教育

2003年度卒業 ヨーロッパ・地中海研究

2003年度卒業 ヨーロッパ・地中海研究

写真

私はグットマン先生にご指導いただき、日本とフランスの文化比較をブランドに焦点をあてて、卒業論文を書きました。先生には、フランスのリール大 学への留学の際にもいろいろお世話になりました。リールというのは、パリの北部にあり、ベルギーとの国境にある工業都市です。留学当初は言葉の面で苦労も しましたが、フランスでの生活は人生のなかで一番楽しい一年でした。世界中からあつまった学生といろんな話をするのは(くだらないことも含めて)刺激的で した。
留学も含めた大学生活から、やってみれば案外何でもできるんだとしみじみ思いました。自由な時間がたくさんある大学時代に、気になること は片っ端にやっておいたほうがいいですよね。フランス人みたく長いバカンスなんてとれない日本で働いているからそう思うのでしょうけど。大学にはやりたい と望んだことを助けてくださるありがたい環境がありますよ!
今の仕事はフランス語や私の勉強とは関係ありませんが、大学時代に学んだもう一つのこと「結局大切なのは、人間力」が、とても役に立っています。人間磨いて、どんどんチャレンジあるのみですね!

Page top