人文学部
人文社会科学研究科

教育

「自分らしさ」を忘れずに :Bさん(女子)【保険業】

「自分らしさ」を忘れずに

Bさん(女子)【保険業】

★就活スケジュール

<IS:10回(8社) 合説:17回 個説:42回  GD:5回 集団面接:11回 個人面接:9回>

★就活で大切にしたこと

①「考動」すること!

 私たちの就活は前年と大きく変わったこともあり「考えて行動する」こと常に意識しました。就活を始めてすぐは不安だらけだと思います。まずはいろんな場所へ参加し話を積極的に聞いてみてください!新しい発見・出会いが必ずあります!企業や社員さんとの出会いはもちろん、同じ就活生との出会いも貴重な経験だと、私自身感じています。

また、説明会以外にもインターンシップや座談会など会社側が提供してくれているコンテンツを有効に利用し、限られた時間の中で自分をアピールすることも大切だと感じました。なので、もし迷ったらまずは行動!フットワークを軽くし色んなことに挑戦してみてください!!

②「軸」をもつこと!

 今、就活を振り返ると一番大切なことは「軸」を持つことだと感じています。軸というのは、自分の譲れない条件のようなものです。私は、なかなかこの軸を見出すことが出来ずぶれた就活をしてしまいかなり時間と労力を使いました。

軸を考えるときのアドバイスは、「就活をゴールにしない」ことです。結婚後、産後の自分はどうありたいか、海外で働きたいか、何歳まで働きたいか、どこでどのように働きたいか、どんなモノをどんなお客様に提供したいか。このようなことを考えておくと、企業と理想の自分のミスマッチが減り納得のいく就活ができると思います。

★最後に

 就職は縁とよく言いますが、就活中は本当に人と人の繋がりを強く感じました。

人との出会いを大切に、ですが他人と比べず自分のペースで自分なりの就活をしてください!応援しています!!

Page top