三重大学人文学部ミニオープンキャンパス2010のお知らせ

三重大学祭に合わせて、人文学部ではミニオープンキャンパスを開催します。この機会に人文学部での学びをぜひ体験してみてください。

概要

  • 日時 2010年11月6日(土) 13:00-15:00
  • 会場 三重大学人文学部校舎(3F)

スケジュール

大会議室

13:00-13:15 学部紹介

13:15-14:00 体験授業

「中国古代史をさぐる」 高村武幸 准教授(文化学科)

最 近では歴史小説や映画、漫画やゲームなどの娯楽として、中国古代の歴史は日本になじみ深いものであり続けていています。しかし、そこで描かれる中国古代の 人々や社会の様子はどこまで事実に近いものなのでしょうか。娯楽と史実は違うのは当然ですが、どこまでそれを意識しているのでしょうか。最新の歴史学で は、歴史書のみならず様々な史料を用いて中国古代の姿を明らかにしています。ここでは二千年前の漢帝国の時代を中心に、当時活躍した人々の実像を最新の研 究から紹介してみたいと考えます。

小会議室

13:00-15:00 教職員・学生による相談コーナー

人文学部の学生が、みなさんからの質問・相談にお答えします。受験の勉強法や大学での部活動・サークル活動、授業の様子など、なんでも聞いてください。
また、人文学部の教職員も、みなさんからの入試に関する質問や、大学生活に関する質問にお答えします。