三重大学人文学部ミニオープンキャンパス2008のお知らせ

三重大学祭に合わせて、人文学部ではミニオープンキャンパスを開催します。この機会に人文学部での学びをぜひ体験してみてください。

概要

  • 日時 2008年11月1日(土)13:00-15:00
  • 会場 三重大学人文学部校舎(3F)

スケジュール

大会議室

13:00-13:15 学部紹介

人文学部の2つの学科、文化学科と法律経済学科でどんなことが学べるのか、紹介します。

13:15-14:00 体験授業

「経済学的視点で考える地域政策」 河上哲 准教授(法律経済学科)

どうして都市に人口や産業が集まり、地方からは流出していくのだろうか?どのようにしたら地場産業や地元商店街が元気になるのだろうか?都市と地方の格差はどのようして解消されるのだろうか?
地域が抱える様々な問題に際し、国(中央)からの補助金や公共事業には頼らない、地域の「個性」を活かした振興策を経済学的視点から考察します。
*体験授業に参加した方には人文学部ロゴ入りバインダー(非売品)を差し上げます。

小会議室

13:00-15:00 学生と教員によるなんでも相談コーナー

人文学部の学生が、みなさんからの質問・相談にお答えします。受験の勉強法や大学での部活動・サークル活動、授業の様子や、教員にはちょっと聞きにくい質問などなど、『未来のセンパイ』になんでも聞いてください。
また、人文学部の教員も、みなさんからの入試に関する質問や、大学生活に関する質問にお答えします。