ドイツ語

ドイツ語文化研修

ドイツ語文化研修の風景

Q1:あなたが参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

 ドイツ語の授業で紹介されていて、興味を持ちました。また、一ヶ月という期間であれば、それほど心配することもなく楽しめるのではないかと感じました。さらに、同じサークルの先輩もこのドイツへの研修に参加していたので、その話を聞き、自分も日本以外の国の文化に触れてみたいと思い、参加しようと思いました。

Q2:研修先での印象や思い出を挙げてください。
 研修先での思い出は数えきれません。その中でも特にみんなで協力して日本料理を作ったことや語学学校へ通ったことなどが印象に残っています。また、ドイツで仲良くなったメンバーで授業後に街を散策したり、いろんなところへ遠足に行ったこともいい思い出です。普段の生活においても、衣食住の全てが日本と雰囲気が異なり、とても新鮮でした。

Q3:これから研修に参加しようとする後輩へのメッセージをお願いします。
 これから研修に参加する皆さん、春休みの期間を使って留学するのは、大学生活にほとんど支障なくできるし、とても貴重な経験になると思います。第二言語としてドイツ語を選択した人にとって、授業だけでなく、実際にドイツの人とコミュニケーションをとったり、ともに生活できたりといった体験ができるこの研修は、とても楽しいものになるでしょう。わたしを含め、この研修に参加した人はドイツ語が堪能だったわけではありません。しかし、とにかく拙いドイツ語でも、話す姿勢があれば、この研修は本当に有意義なものになるはずです。