人文学部
人文社会科学研究科

入試情報

学部入試情報Admissions

三重大学人文学部への入学をお考えの皆様への様々な情報と
本学部公開説明会(オープンキャンパス)についての告知や報告を掲載しています。

選抜方法

三重大学人文学部で行われている入試は以下のとおりです。

一般入試 前期日程・後期日程
学校推薦型
選抜
推薦A、推薦B、推薦C(文化学科は推薦Cのみ実施)
特別選抜 社会人特別選抜
帰国子女特別選抜
私費外国人を対象とした特別選抜
3年次編入学 一般学生を対象とした入試
社会人を対象とした特別入試
私費外国人留学生を対象とした特別入試

一般入試、学校推薦型選抜、特別選抜についてはこちらをご覧ください。
3年次編入学については、下記WEBページをご覧ください。

入試情報の詳細については、『全学入試情報』掲載の募集要項をご覧ください。

テレメールで資料請求をする

人文学部での学生生活については、学部案内のパンフレット等をご覧ください。

パンフレットダウンロード

3年次編入学の詳細については、下記のページをご覧ください。

人文学部のアドミッションポリシー

ーこのような人を育てますー

人文学部は,人間が創り出してきた文化や社会を,より広く深く理解するための多様な知的探求を行います。
人文科学や社会科学のさまざまな研究分野にふれ,それらの理論にもとづき,人間社会のかかえる問題を見いだす"感性"を,その問題の適切な解決へのアプローチを学ぶことによって,分野の壁をこえて文化や社会をとらえる総合的な視点や,古い枠にとらわれない"思考力"を育てます。また,このような学びの場を通じて,現代社会を"生きぬく"ための知的立脚点の獲得をめざします。そして,いつの時代にも変わらぬ人間の本質を見つめつつ,複雑化する現代社会と激しく変化する人間社会を正しく認識し,次々と生じる問題に立ち向かい創造性あふれる提言ができる"コミュニケーション力"を培います。卒業後は,企業,官庁,教育界からNPO,起業などの新たな分野に至るまで,地域においても国際的にも幅広く活躍できる人材を育成します。

ーこのような人を育てますー

  • 人間の文化,または,社会の動きやしくみに強い関心・好奇心をもっている人。
  • 積極的・人間的に生きるために,人間の文化や社会について深く理解することを望む人。
  • 現代社会における諸問題を理解し,解決策を探求しようとする意欲がある人。
  • そのために必要な基礎学力,論理的思考力,読解力,表現力を持ち,これらの力をさらに高めようとする意欲にあふれる人。

オープンキャンパス情報

三重大学オープンキャンパス情報はこちらから

三重大学人文学部から過去のオープンキャンパスに関する情報を発信しています。

Page top