人文学部
人文社会科学研究科

学部・大学院案内

文化学科紹介Faculty of Humanities

人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、
広い視野から探求し、教育研究を進めることにより、変動激しい現代社会への深い理解と国際感覚に基づいた総合的判断力と行動力を持つ人材を育成し、
国際社会と地域社会の発展に貢献することを目的とした学科です。

News & Eventお知らせ&イベント

学びの内容

学科カリキュラムの全体像

学科カリキュラムの全体像

※クリックすると拡大画像が開きます

3つのコースの説明

文化学科
文化学科は多彩な学問分野による3コースで構成されています。
地域別の多面的な学びと、専門分野をより深く学べるカリキュラムが特徴です。
  • 文化資源学コース

    文化資源学コース

    哲学、歴史学、言語・文学などの分野から、世界各地域における有形無形の文化資源について理解を深める。

  • 国際言語文化学コース

    国際言語文化学コース

    欧米諸言語の運用能力を向上させるとともに、言語や文化にかかわる諸課題を分野横断的に探究する。

  • 社会・文化行動学コース

    社会・文化行動学コース

    地理学、社会学、文化人類学等から現代社会の複雑な成り立ちを理解し、それが抱える課題を探究する。

特色ある学び

リベラルアーツ中心の幅広い分野、
地域固有の文化の探求
哲学、歴史学、文学、言語学、地理学、社会学、文化人類学、美術史、図書館・情報学などの様々な専門分野が幅広く学べます。学びのなかで、日本を含む世界各地域の文化、社会、言語の成り立ちやそれぞれの地域の課題について探究します。
在学中に取得可能な資格
次の3つが取得可能です。1.教員免許(国語・社会・英語の中学校教諭一種、国語・地理歴史・公民・英語の高等学校教諭一種)、2.図書館司書の資格(図書館司書、学校図書館司書教諭)、3.学芸員の資格
海外への留学・海外からの留学生など
盛んな国際交流
交換留学制度が充実しています。また、海外フィールドスタディという短期的な研修に参加して、貴重な海外体験ができます。さらに、文化学科では多くの留学生が学んでおり、日本人学生との交流が盛んです。
センターとの連携した研究・教育
(フィールドワーク)
三重大学の教育研究拠点である国際忍者研究センター(伊賀サテライト)と海女研究センター(伊勢志摩サテライト)では、文化学科の教員が活動しています。そこでは忍者研究や海女研究を進めることができます。

進路情報

三重大学人文学部卒業後の進路情報をご覧いただけます

就職・進学について

入試情報

三重大学人文学部への入試関連情報をご覧いただけます

人文学部入試情報
Page top