社会科学科 3年次編入生 2005年度編入学 地方自治論・岩崎ゼミ

掲載日 2006年03月30日
発信元:人文学部

 『迷ったら前に出ろ』
 星野仙一さんのこの言葉をご存知でしょうか。
 地方の、本当に何もないところで地味に大学生活を送ってい た私は、その生活を楽しんでいながら、「ナンか違う」とも思っていました。その頃、編入という運命的なものを知りました。しかし、今以上に楽しい保証もな く、今いる友達と離れてまですべきことなのかを考え続けました。そんなとき、またしても運命的に知ったのが『迷ったら前に出ろ』。この言葉で決心したと 言って過言ではなく、おかげで今日の私がいます。
勢いだけでここまで来たように見えますが、本当にそうです。でも、編入してよかったと、ことあ るごとに思っています。努力家に誉め上手、天然、天才、自称小心者、哲学者、ここに来てできた友達は、これまでの人生で1回は「いつ息継ぎしてんの?」と 言われたことがあるくらいよくしゃべり、本当に根が熱く、私は恵まれてるなぁって本気で思います。大学生とは思えない(?)ハードな時間割も、以前いた大 学より格段に真剣な授業も、みんなのおかげで乗り越えていけそうです。ここはあたたかさがあふれていて、アツいところです。来てもらえばわかります。 『迷ったら前に出ろ』です。