人文学部
人文社会科学研究科

国際交流と異文化理解

留学生のための日本文化体験~囲碁入門教室

2019年度 人文学部 留学生のための日本文化体験~囲碁入門教室

 2019年5月15日(水)、三重大学レーモンドホールにおいて、人文学部国際交流委員会主催のイベント「留学生のための日本文化体験~囲碁入門教室」を開催しました。留学生12名、囲碁に関心がある教員3名が参加しました。

 まずは、囲碁の歴史など、囲碁に関するミニ・レクチャーがありました。三重県熊野市で産出される那智黒石が、高級品として碁石に使用されているという話があり、囲碁と三重県とのつながりに、受講者から驚きの声が上がりました。

 そして、日本棋院中部総本部の西條雅孝九段を講師にお迎えして、実践型のレクチャーが始まりました。分かりやすい日本語でひとつひとつルールの説明があり、その都度、問題が与えられ、みんなでルールを確認していきました。いくつかまとまってルールを学んだところで、実際に対局をしました。

 すでに囲碁を経験したことのある人、日本のコミックスなどで囲碁のことを知り、関心を持っていた人、全く囲碁に縁がなかった人など、さまざまでしたが、今後も囲碁をぜひやってみたい、という声も多く聞かれ、囲碁のおもしろさを感じてもらうことができました。

Page top