人文学部
人文社会科学研究科

国際交流と異文化理解

留学体験記(シアトル・パシフィック大学)

photo

所属学科:文化学科

研修先の国:アメリカ(シアトル)

研修先の大学:シアトル・パシフィック大学

研修期間:2012年2月~3月

 

Q1:あなたが参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

留学しようと思ったきっかけは、生きた英語に触れてみたいと思ったからです。今回の留学が初めての機会だったので少し不安もありましたが、それよりも海外に行ってみたいという気持ちの方が強くあり、5週間という比較的短い期間の中ではありましたが留学を経験することができました。もともと異文化に興味があり、英語の上達と自分の成長も兼ねて今回の留学に臨みました。

Q2:研修先での印象や思い出を挙げてください。

シアトルは本当に良いところで、心の温かい人たちに恵まれて生活することができました。一番の思い出は、ホストマザーとの生活です。私の未熟な英語でもマザーは毎日たくさん話をしてくれました。その中でお互いの文化を知り、いろんな知識がつきましたし、何よりも英語力が伸びたと実感しました。周りがすべて英語という環境の中で、たくさんの刺激を受け、学校では様々な国の友達ができでたくさんの思い出ができました。

Q3:これから研修に参加しようとする後輩へのメッセージをお願いします。

私は留学に行って本当に良かったと思っています。海外に対して不安を感じる方も多いと思いますが、一歩前に踏み出す勇気が必要です。そうすれば必ず自分にとってプラスなものが返ってきます。また留学を経験すると世界観が大きく変化します。言語の習得は世界中の人々とのコミュニケーションをより可能にするので言語の勉強は大切です。また大学は自由なので、留学以外にも自分が興味を持ったことは今挑戦し、大学生活の中で多くの経験をしてもらいたいです。頑張ってください。

Page top