人文学部
人文社会科学研究科

国際交流と異文化理解

留学体験記(天津師範大学)

photo

所属学科:人文学部法律経済学科

研修先の国:中国

研修先の大学:天津師範大学

研修期間:2012年3月8日~3月22日

 

Q1:あなたが参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

きっかけは友人からのすすめでした。第二外国語で少し中国語を学んだだけでしたが、春休みの間の2週間、という短い期間での語学研修ということもあり、参加を決めました。また、異文化体験ができるということも魅力の一つでした。

 

Q2:研修先での印象や思い出を挙げてください。

天津師範大学の先生や学生さんは、本当にやさしい人ばかりで、全ていい思い出です。中国人の友人と一緒にご飯を食べに行ったり、みんなでギョーザづくりを体験したり、買い物したり。どれも本当に楽しかったです。また、北京に行った際には、天安門広場や故宮、万里の長城などさまざまな観光地を訪れることができました。

そして、研修先の天津は今急速に発展している地域で、中国の経済成長を垣間見ることができました。

 

Q3:これから研修に参加しようとする後輩へのメッセージをお願いします。

わずか2週間という期間ですが、やる気次第でとても充実した毎日を過ごすことができます。研修先の国をより深く知ることができるのはもちろん、日本にいるままでは気付くことのできなかった、日本の良さを改めて知ることのできるよい機会です。

語学を学びたい人、文化を学びたい人、友達の輪を世界に広げたい人、ぜひ参加してみてください。

Page top