人文学部
人文社会科学研究科

出願に際してよくある質問

1.利用環境について(WEB出願登録)

Q.スマートフォン、タブレット端末から出願できますか?
A.ご利用いただけます。利用する機種により画面が正常に表示されない場合があります。その場合は、パソコンを利用してください。志願票等の印刷にはプリンターが必要です。

Q.スマートフォン、タブレットから提出用書類を印刷できません。
A.スマートフォン、タブレットをご利用の場合は、以下の方法により印刷することが可能です。
【ご家庭のプリンターで印刷】
無線接続機能があるプリンターの場合、スマートフォンやタブレットから印刷することができます。
ご家庭のプリンターが無線接続機能に対応していない場合は、コンビニエンスストアで印刷をするか、パソコンから印刷をしてください。
【コンビニエンスストアで印刷】
スマートフォンで取得したデータは、以下のコンビニエンスストアのマルチコピー機より印刷することができます。
ご利用可能なコンビニエンスストア

 など

Q.メールアドレスはスマートフォンや携帯電話のものを使えますか?
A.ご利用いただけます。
メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@ocans.jp)を受信指定してください。
登録したメールアドレスには、大学から大切な連絡が届く場合があります。必ず受信設定を行うようにしてください。

Q.スマホやタブレットを持っておらず、インターネット環境もありません。
A.自宅にパソコン等がない場合は、学校、図書館、知人等のパソコン等から登録してください。やむを得ない事情でインターネット出願の利用が難しい方は、早めに三重大学人文学部チーム(059-231-9197)までご相談ください。

2.WEB出願登録について

Q.氏名・住所に正しい漢字が登録できません。
A.旧字等で正しく変換できなかったり、エラーになる場合は代替の文字(全角)を入力してください。
例)髙木→高木、山﨑→山崎、Ⅲ(ローマ数字)→3

Q.外国籍なのですが,氏名を記入する欄は日本語ですか?英語ですか?
A.外国籍の方は,氏名をパスポートに記載のアルファベット表記を半角で入力してください。

Q.海外の大学出身なのですが,出身大学を記入する欄は日本語ですか?英語ですか?
A.海外の大学の場合は,学校名をカタカナ表記で記入してください。

Q.メールアドレスを間違えて入力し,最後まで進んでしまったが,どうすればよいか。
A.メールアドレスに誤りがあることが分かっている場合は,お手数ですが再度「新規申し込み」からご登録し直してください。

Q.WEB出願登録完了のメールが届いたので,大学から書類が届くのを待てばよいか。
A.WEB出願登録が終わっただけでは,出願完了とはなりません。提出に必要な書類の様式をダウンロード,印刷,記入のうえ,その他必要書類とともに,出願期間内に本学へ郵送(あるいは持参)して出願完了となります。

Q.WEB出願登録完了時に届いたメールを誤って削除してしまったので,志願票に記入する「申込者ID」が分からなくなった。
A.申込者IDが分からなくなった際は,再度WEB出願登録サイトから「メールアドレスで申し込み済の方」からご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力のうえマイページに進み,「登録確認票」からご確認いただけます。

Q.WEB出願登録完了後に住所や電話番号を変更することは可能か。
A.再度WEB出願登録サイトから「メールアドレスで申し込み済の方」からご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力のうえマイページに進み,「基本情報」から更新が可能ですが,お送りいただく志願票に記載の内容と同じになるようにしてください。出願書類が受理された後に変更する場合は,人文学部チーム(059-231-9197)まで直接ご連絡ください。

3.出願書類について

Q.出願書類はどこでもらえるのか。
A.出願書類のうち,所定様式の配付は行っておりません。お手数ですが,該当の試験区分のページの「STEP3.出願書類の準備」に記載の各種所定様式をダウンロードし,白色A4用紙に印刷してください。

Q.写真票は切り取って送ればよいのか。
A.写真票は切り取らずに,出願書類とともにお送りください。

Q.受験写真票に貼り付ける写真は,証明写真じゃないといけないか。
A.無背景・三分身・無帽・正面向き・本人とはっきりわかるものであれば,個人で印刷されたものでも構いません。ただし,加工された写真は使用しないでください。

Q.記入が必要な書類は,鉛筆で書いてもよいか。
A.書類は黒色のボールペンで記入してください。鉛筆や消せるボールペンなどは使用しないでください。

Q.出願時に海外在住だが,健康診断書は通っている病院の様式でもよいか。
A.健康診断書の様式は本学所定のものに限ります。通っている病院から本学の所定様式では作成できないと言われた場合は,他の病院で受診することを検討してください。

Q.TOEIC公開テスト(Listening & Reading)のみ有効なのか。(3年次編入学試験について)
A.TOEIC公開テスト(Listening & Reading)のみ有効となります。TOEIC IPテスト,TOEIC BRIDGEテストは受付不可です。
TOEIC公開テストには「Listening & Reading」と「Speaking & Writing」がありますが,「Listening & Reading」のみ有効です。 また,有効とする試験実施期間がありますので,学生募集要項の出願書類記載のページを必ずご確認ください。

4.郵送~試験当日までについて

Q.出願書類は普通郵便で送ってもよいか。
A.本学へ出願書類をお送りいただく際は,所定の封筒貼付用ラベルを使用しますので,郵送方法は「書留・速達」となります。これ以外の発送方法により発送されたもので,出願期間内に到着しなかったものについては,いかなる理由でも受理いたしませんので,ご注意ください。

Q.出願書類を直接持参してもよいか。
A.出願期間内の平日9:00~17:00であれば,出願書類を持参いただくことも可能です。受付場所は,三重大学人文学部校舎1階人文学部チーム学務担当です。

Q.出願完了してから数日経つのに,受験票が届かない。
A.受験票はWEB出願登録時にご入力いただいたメールアドレスに,試験期日1週間前から3日前の間にメールでお送りします。試験期日の2日前になってもメールが届かない場合は,人文学部チーム学務担当までご連絡ください。

Q.自分の書類がきちんと届いたかどうか確認したい。
A.恐れ入りますが,出願書類が届いたかのお問い合わせにはお答えできません。書留で発送時に受領した追跡番号によりご自身でご確認ください。

Q.試験日程が2日間となっているが,2日目もあるのか。
A.2日目に予定されている面接試験は,志願者多数の場合に実施することになっています。2日目の試験の有無については受験票とともにお送りする受験案内に記載します。

Q.帰りの電車を予約する都合で,面接の順番を教えて欲しい。
A.恐れ入りますが,当日の面接の順番を事前にお伝えすることはできません。面接の順番は試験当日の試験監督員の指示に従ってください。

Page top