人文学部
人文社会科学研究科

新型コロナウィルス感染症への対応について

受験生・保護者の方へ

ここでは人文学部の新型コロナウィルス感染症への対応について、メールなどで寄せられた質問をもとにQ&Aを作成しました。

最終更新日は 2021/09/2 です。

Q01 キャンパスへの入構の条件はどのようなものでしょうか。

ANSWER 現在の三重大学の入構の条件を含む行動指針は、以下の通りです。

  https://www.mie-u.ac.jp/COVID-19/item/kodoshishin_20210607.pdf


Q02 2021年度は授業をどのような方式で実施していますか。

ANSWER 人文学部では、前期授業は、科目ごとに学生の受講形態の希望を反映した形での「ハイブリッド型」授業を行いました。科目によっては、対面またはオンラインのみで行っているものもありました。

 後期授業の実施形態は,前期と同様に「ハイブリッド型」授業を採用する予定です。


Q03 学内での新型コロナウイルスの感染予防対策を教えてください。

ANSWER 人文学部では、校舎入口検温モニターを設置し、校舎入口及び各階に複数個所アルコール消毒液を設置しています。また、着席する机椅子を消毒するための除菌シートを配付し、学生自身で消毒できるようにしています。

 教室も従来の収容人数の半分以下での使用とし、着席可能の座席にはQRコードを貼付し、利用者を追跡できるよう、安心安全対策を含めた予防策を徹底しています。

 学生ラウンジ(自習をしたり昼食をとったりすることができます)にもアクリルパーテーションを設置しています。


Q04 三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生状況を教えてください

ANSWER 全学HPの「大学からのお知らせ/三重大学における新型コロナウイルス感染者の発生について」にて確認していただくことが可能です。

 https://www.mie-u.ac.jp/topics/university/2021/06/120201124.html


Q05 課外活動はどのようになっていますか。

ANSWER 全て申請許可制の元で行われています。基本対策は以下から確認していただくことが可能です。

 https://www.mie-u.ac.jp/COVID-19/item/kagai_yobo_taisaku_20210527.pdf


Q06 三重大学での新型コロナウイルスワクチンの職域接種について教えてください。

ANSWER 三重大学では希望する学生・教職員に対して、7月2日より武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種を開始し、8月中旬に終了しました。


Page top