人文学部
人文社会科学研究科

人文学部3年次編入学WEB出願登録

試験区分や試験内容,必要提出書類などをご確認ください。

【前年度からの変更点】
一般を対象とした入試のうち、法律経済学科ではTOEIC公開テスト(Listening & Reading)の公式認定証の提出が必要となります。
TOEIC IPテスト、TOEIC BRIDGEテストは受付不可です。
TOEIC公開テストには、「Listening & Reading」と「Speaking & Writing」がありますが、「Listening & Reading」のみ有効となります。
詳細は以下の学生募集要項をご確認ください。
<8/23追記>
法律経済学科(一般を対象とした入試
)のみ、第一段階選抜で不合格になった場合、入学検定料の一部が返還されます。(返還額:入学検定料の一部(23,000円))

必ずSTEP1~4の内容をご確認ください。

  

  

上記から試験区分をお選びいただき,WEB出願登録を完了してください。※試験区分の誤りにご注意ください。

新規申込みから必要事項をご入力ください。

WEB出願登録が完了すると,ご登録いただいたメールアドレスに完了メールが届きます。完了メール下部に記載の「申込者ID」はこの後のお手続きで必要になりますので,必ず保管してください。

以下の必要提出書類をご準備ください。なお,本学所定の様式は,PDFデータをダウンロードのうえ,白色のA4用紙にプリントアウトしてください。

書類等の名称

一般
【文化】

一般
【法律経済】

社会人 私費外国人
留学生
摘要
封筒貼付用ラベル 本学所定の様式をダウンロードし,白色のA4用紙に印刷のうえ,必要事項を記入してください。このラベルを,市販の角形2号(240mm×332mm)封筒に貼り付け,出願に必要な書類を封入のうえ,出願期間内に郵送,あるいは持参してください。
志願票

下記から本学所定の様式をダウンロードし,白色のA4用紙に印刷のうえ,必要事項を記入してください。STEP2完了時に届いたメール最下部に記載の「申込者ID」を所定欄に記入してください。
一般入試・社会人特別入試用 志願票
私費外国人留学生特別入試用 志願票

志願理由書 本学所定の様式をダウンロードし,白色のA4用紙に印刷のうえ,必要事項を記入してください。字数や文字の大きさに制限はありませんが,枠内に収まるように記入してください。
受験写真票 本学所定の様式をダウンロードし,白色のA4用紙に印刷のうえ,必要事項を記入してください。なお,受験写真票の所定の位置に顔写真を貼り付ける必要があります。顔写真は縦4cm×横3cmで無帽・単色背景・本人とはっきりわかるものをご用意ください。
出願資格を証明する書類

卒業証明書又は卒業見込み証明書等,出身大学長等が作成したものを提出してください。なお,日本語以外で作成されたものについては必ず日本語訳を添付してください。
なお,出願資格「大学に2年以上在学した者及び当該年度3月までに2年以上の在学となる者で修得(見込み)単位数が52単位以上の者」に該当する者は,本学所定の在学期間証明書を最終出身(在学)学校長等が記入し,厳封したものを提出してください。

※卒業証明書は卒業証書と書式が異なります。出身大学の事情で,卒業証明書の提出が難しい場合は,事前に問い合わせること。

成績証明書

出身大学長等が作成したものを提出してください。なお,日本語以外で作成されたものについては必ず日本語訳を添付してください。

TOEIC 公開テスト
(Listening & Reading)
の公式認定証

2021年8月1日から2023年8月31日までに実施されたTOEIC公開テスト(Listening & Reading)の原本(コピー不可)を,スコア部分を切り離さずに提出してください。

複数回受験している場合は,採用を希望するもの1つを提出してください。

入学検定料振込証明書 本学所定の振込用紙をダウンロードし,白色のA4用紙に印刷,記入のうえ,最寄りの金融機関(銀行・信用金庫・農協など)の窓口に入学検定料(30,000円)を添えて提出してください。(ATMは使用しないでください。)
振込の後に,「振込証明書」(入学検定料納付票貼付用)を受け取り,金融機関の受取印が押されていることを確認し,その後,志願票の所定欄にのりで貼り付けてください。なお,「受取書」は志願者本人の領収書となりますので,大切に保管してください。(ゆうちょ銀行での取り扱いはできませんので,注意してください。)
健康診断書
※該当者のみ

出願期間中に外国に居住している者(日本国籍を有する者を含む)で,受験するために新たに渡日する者は,本学所定の健康診断書 を提出してください。健康診断書は,出願期間の初日の時点から起算して6ヶ月以内に海外の医療機関において公式に作成されたものとします。
日本留学試験受験票のコピー

学生募集要項に記載の出願資格に該当する日本留学試験の受験票のコピーを提出してください。
パスポートのコピー 顔写真が掲載されているページをコピーしてください。
在留カード(両面)のコピー 出願時に日本国内に在留している場合は,在留カードのコピーを提出してください。短期滞在で入国している者は,パスポートの上陸許可証シールのページをコピーしてください。

この他,該当する出願資格によっては追加で必要な書類がある場合がございます。必ず学生募集要項をご確認ください。

STEP3で準備した封筒貼付用ラベルを市販の角形2号(240mm×332mm)封筒に貼り付け,出願に必要な書類を封入のうえ,出願期間内に到着するよう郵送(書留・速達)あるいは出願期間内に持参してください。
なお,持参の場合は,土・日・祝日を除く平日の9時~17時の間に,三重大学人文学部校舎1階 人文学部チーム学務担当で受け付けいたします。

上記STEP1~STEP4まで全てを完了した場合のみ,出願完了となります。

出願に際して,疑問点や困ったことがありましたらよくある質問から該当する項目がないかご確認いただき,解決しない場合は下記お問い合わせ先まで,お問い合わせください。

三重大学人文学部チーム 学務担当
TEL:059-231-9197
E-MAIL:hum-gakumu@ab.mie-u.ac.jp

Page top